海外インターン フィジーと人 haru-001 2025/05/03
焦りと充実感、両方ですね。
この人の話
フィジー渡航から4ヶ月目、sif academyで10日間の現地プログラムを回している。日本の学生から社会人までがゴミ問題などフィジーの社会課題解決に取り組むのを支援。本来1年で組まれているインターンを8ヶ月でこなす必要があるため焦りと充実感が両方ある。フィジー系・インド系の民族対立の根深さや夕焼けの紫から金色のグラデーションといった環境の豊かさを実感する日々。 東北の大学で教員免許の勉強をしてきた。進路に迷う大学生で、自信なくて動けなかった時期があった。海外でチャレンジしたい憧れと「考える時間」を延ばしたい気持ちから、1年契約のインターンなら踏み出せると思い1年休学を決意。周りからの反対はほぼなく、2025年1月下旬からフィジー渡航をスタートさせた。 8月・9月は夏渡航プログラム運営で毎日バタバタの予定。それ…