インタビュアーに逆に、聞いてみた【さあや編】
コミュニケーションインタビュアー
自分の人生に厚みがあるとすれば、人の考えとかをシェアしてもらうことで、そこに厚みが結構、自分が経験してないのに厚みが増す感覚があって、それはありがたいですね。
この人の話
カナダ在住、2025年1月までは滞在予定。タイムゾーンが同じカナダ在住の方を中心に4〜5月にインタビューを実施中。最近は『相手に共感する』モードから『この人こういう考えしてるんだな』と離れた視点で感心するモードに変化。話を聞きながら笑ったり相槌を入れたりして『何かの役を演じなくてもいい』『自分を出してもいい』と感じられるようになってきた。日本人の親からの『カジュアルな話し方を怒られた経験』から自分を出すことに慎重だった反動を、カナダの自由な空気とqbcさんからのフィードバックで解放しつつある。 大学時代に社会学関連の研究で20〜25人にインタビュー経験あり。スキーヤー、温泉ソムリエなど多趣味な経歴と、貧血を治した経験を持つ。コーチング養成講座の修了タイミングで、2023年末にnoteで『無名人インタビューやめる…