多文化共生に興味がある人
やっぱり何となく就職しちゃったなっていうのがあったので、もう1回ちゃんと勉強しようかなって。
いま
一般企業でフルタイム勤務しながら大学院受験の勉強中。移民難民の研究を志し、データサイエンスも学んでいる。難民の自活をサポートするプロジェクトに大学時代から継続して参加。何となく就職した自覚があり、もう一度ちゃんと勉強し直したいという思いで今年の受験を目指している。
これまで
おとなしい性格で中学から吹奏楽部でトロンボーンを始め、人に感動を与える演奏を目標にしていた。高校は偏差値重視でオーケストラ部に所属。大学では国際関係を学び、1年時のドイツスタディーツアーで多文化共生に関心を持つ。難民支援団体でインターンも経験したが、NGOの待遇面を知り別の道を模索。コロナで留学が中止となりそのまま就職した。
吹奏楽部のとき、お客さんに感動してもらう演奏を目標にしていて。その人のためっていうのが派生して、困ってる人のためになれたらいいなって思うようになったのかなって思います。
これから
大学院で移民難民の研究を行い、卒業後は一定期間ドイツかカナダで働いて自ら移住者の経験をしたいと考えている。10年後には日本に戻り、多文化共生関連の政策に携わることが目標。老後にはハンドメイドショップを開くという趣味の夢も持っている。
自分が移住する側になる経験を1回してみたいのと、日本より多文化共生が進んでいる国で、勉強もかねて働きたいかなと。