人生なんだかんだ生きてる人
渦巻いているのは、無職になることへの後ろめたさだったり、社会復帰できるのかという不安だったり……。ネガティブなことばかり考えてしまいますね。
この人の話
去年うつ病と診断されてフルタイム勤務で通院していたが、コロナ感染で症状が悪化し休職に入り、人事との復職交渉がうまくいかず今月末で退職することになった。療養しながら転職支援を受け、ユーキャンで調剤薬局事務やメンタルヘルスマネジメント検定の勉強を進めている。無職になる後ろめたさや社会復帰への不安が渦巻く一方で、退職決定にほっとしている自分もいて、夫と過ごす時間や勉強する時間が今の支えになっている。 保育園・小学生の頃はやんちゃでひょうきんな子だったが、中学でいじめを受けて大人しくなった。高校2年生のときに父が家財道具を持って家を出る形で両親が離婚し、家庭は混乱した。大学では特待生として4年間学費全額免除を維持しながら社会福祉士の資格を取得し、卒業後は地元の病院で5年間働いた。結婚を機に夫の転職に合わせて上京し、新た…