無名人インタビューLINE

人の話聞くのってすごい面白いなっていう人

よたろー。 50代・男・研究・専門 2024年
人の話聞くのってすごい面白いなっていうのがあって、価値観がそこでガラッとひっくり返った気がするんですよね。

いま

個人事業主として企業向け研修講師を主軸に、キャリアコーチング、中高年副業支援トレーナー、DMM英会話講師、生成AI評価など多様な仕事を並行している。コロナ禍で「一本足打法の怖さ」を実感して以来、複数の収入源を持つ働き方を追求。ヨガと瞑想を毎朝継続し、NPOで青木ヶ原樹海のガイドも務める。人の話を聞くことの面白さに目覚め、価値観が大きく変わった。

これまで

一人っ子で厳格な家庭に育ち、勉強はできたが抑圧された「良い子」だった。中高一貫の進学校で英語教師に影響を受け英語にのめり込み、「アメリカ人になりたい」と本気で思うほどの英語オタクに。大学ではアメフト部に所属。卒業後は広告代理店に約20年勤務し、猛烈に働いたが2度メンタルを病んで倒れた。昇進の限界と虚しさを感じ、47歳頃に退職を決意した。

本気で私は「アメリカ人になりたい」って思ったんですよね。

これから

海外留学・海外生活への強い憧れを持ち続けており、「アメリカ人になりたい」と思いながら一度も海外に住んだことがない満たされなさがある。宇宙・深海・南極という未知の世界への挑戦も夢見ている。バンドや演劇への再挑戦も希望。未来は確実に良くなっていくと楽観的に捉え、色々なことがまだやれるようになると信じている。

深海と宇宙ってなんか相通ずる部分があって。ほんと死と隣り合わせじゃないですか、人間が生きられない世界なので。だけど、すごく身近にある。
全文を note で読む