無名人インタビューLINE

自分らしいまま過ごせたらいいなって思う人

ゆーすけ/YusukeAOTO 20代・学生 2023年
昔の自分と今の自分が、すごく繋がってるなっていう意識、これを多分すごい強く持ってるかなって思います。

いま

大学4年生で文化人類学を専攻し、卒論テーマを模索中。コロナ禍で入学し対面交流が少なかったが、大学生協の英語講座スタッフ活動で仲間を得た。ジェンダーレスな自認を持ち、論理的に物事を捉えることを大切にしている。友人と「LaBro」というクリエイティブチームを立ち上げ、作品制作に向けて動き始めている。

これまで

幼少期から記憶力と知的好奇心が強く、2歳半で文字を読み始めた。小学校低学年は苦手なことが目立ったが高学年からプレゼンや発表で力を発揮。高校では文化部の顧問と合わず追い詰められ、通信制高校に転学を決断。自ら担任や親を説得した経験で自我が強まった。ASD特性を自覚しつつ「事実をそのまま見る」姿勢を貫いてきた。

今逃げれんかったらもう、どうするの? って自分で思いました。

これから

一般的な就職活動はせず、図書館司書の資格取得を目指している。学校以外の場でも人が学べる環境を大切にしたいと考え、博物館・図書館・地域活動に関心がある。IT系のスキルも身につけゲームやアプリの制作にも挑戦したい。自分らしいまま過ごし、作品や考えを世の中に出して誰かに届けたいと願っている。

どこまで行けるかわからないけど、とりあえずもう、そこに向かっていってる状態ってのも含めて、自分のやりたいことなのかなって思ってます。
全文を note で読む