みんな自由であれ! 人
何か節目節目に、そのときの子どものかわいい写真とか思い出して見てもらったり、一緒に見返してもらったりして、その瞬間に立ち戻るっていう。立ち戻れるものを1枚でも残してあげたいなって思って。
いま
SEOライターとフォトグラファーの二足のわらじで働きながら0歳の子育てに奮闘中。祖母の家を改装した子ども向けフォトスタジオ「まめフォト」を開業し、ナチュラルニューボーンフォトを通じて産後の母親の心のお守りとなる写真を提供している。
これまで
東京の緑豊かな地域で独特の感性「MARIKOワールド」を持つ子供として育ち、大学で子育て支援を学び公務員の保育士になる。地方移住先で個人事業主の友人たちの自由な働き方に衝撃を受けるが、同僚との軋轢からうつ病を発症。すべてを手放しフリーランスの学校に飛び込み再起した。
新しいことに挑戦できないのが嫌だったかなって感じですかね。常に自由でいたいっていうのが本質なのかもしれない。
これから
今この瞬間を全力で楽しむ生き方を大切にしつつ、ママたちが子どもを預けて一日過ごせる複合施設を作りたいという夢を持っている。いつか沖縄に暮らしたいという夫婦共通の願望もあり、自分も子どもも自由でいられる人生を目指している。
昔は公務員時代とかは、未来の事を考えて今の安定を考えるみたいな感じの生き方だったからすごい辛かったのかなと思って。先のことを考えて今の時間を無駄にするほどもったいないことはないと思っているので。今はもう、この瞬間を全力で楽しむっていう感じなんで。