自由と行動力の人
生きていることを人に任せてるみたいな、自分の人生なのにそれでいいのかなと思って。
いま
徳島県で農業のアルバイトをしながら地域づくりやまちづくりの活動に関わっている。3ヶ月の予定が1年に延び、米や小麦を作りながら空き家リノベーションや移住者交流会の企画にも参加。楽しそうに働く農家さんに出会い価値観が変わり、自立して「自分はこれをやっています」と言えるものを探している。
これまで
佐賀県の8人家族の末っ子として育ち、中学受験で中高一貫校に進学。高校では勉強に夢中になり東大を目指したがセンター試験で断念し九州大学文学部へ。大学では落語研究会で「やったらできる」という経験を得たが、就活では会社員の働き方に強い抵抗を感じしんどくなってやめた。会社員にならないことだけ決めて卒業した。
意外とやったら何でもできるんだなっていう。
これから
3年以内に独立して果樹農業を始め、ゆずやすだちなどの柑橘系を栽培したいと考えている。生き方に悩む人が訪れて農業を体験できる場所を作り、自分が徳島で救われたように誰かに伝えたい。最終的には自給自足に近い暮らしを実現し、食べ物の出所がわかる範囲で生活することを目指している。
生き方に悩んでるような人たちがこれる場所を作りたいなと思ってます。