飲食を土いじりから始める男
僕は「誰かに楽しんでもらいたい」というのがあるんで、それがないと動けないって感じですね。
いま
子供の誕生と妻の希望で大阪へ移住し、さつまいも専門店・蜜香屋の大丸百貨店店舗を任されている。焼き芋喫茶や焼き芋居酒屋など新業態の準備も進行中。食物の素材を自ら作りたいという思いから「土作りにこだわった」蜜香屋で半農の働き方を実践。noteでは映画や仕事の経験を書き、「誰かに楽しんでもらいたい」という思いで発信している。
これまで
18歳から25歳まで演劇に打ち込み、師事した演出家から大きな影響を受ける。33歳頃に就活で苦戦した後、知人のナカムラに誘われ広島・尾道のウシオチョコラトルで産地別チョコレートの製造販売に5年間携わる。タンザニアやパプアニューギニアの農園を自ら訪れてカカオ豆の契約を結び、日本のBean to Barチョコレートのパイオニアとして活動した。
産地別のチョコレートに出会って、いかに自分が狭い世界で生きていたのか…みたいなね。
これから
どんどんシンプルになっていきたいと語り、良いと思ったものをピッとくる少数の人たちと共有することを志向。成長を見ることに最も情熱を持ち、土いじりを通じて食の根源に迫りたいと考えている。やったことのないことへの挑戦をサバイブすることに直結するものと捉え、挑戦を続ける姿勢を持つ。
成長が見れるってのがムチャクチャ好きですね。